ほとんど読書感想、たまに日記、まれに映画感想。


by hiro-iti
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

探偵倶楽部

著者:東野圭吾

VIP専用の調査機関「探偵倶楽部」。
倶楽部のオーナ達の依頼を受け、冷静かつ迅速に調査を行う彼らにより、一見単純に見える事件の隠された真実が暴かれる。


この本に出てくる「探偵」と呼ばれる人たちは他のミステリ物と違って、決して出しゃばらない。
事件の関係者を一箇所に集めた挙句「犯人はアナタです!!」なんて事はしないのです。
調査した内容を依頼者に「真実はこうでしたよ」と提示するのみで、その後事件の首謀者や犯人がどうなろうが一切関知しない。
今までの「ミステリにおける探偵像」をぶち壊す作品でした。
やっぱり東野圭吾は短編の方が自分は好きだな。

探偵倶楽部
東野 圭吾 / 角川書店
ISBN : 4043718020
[PR]
by hiro-iti | 2005-11-21 22:35 |