ほとんど読書感想、たまに日記、まれに映画感想。


by hiro-iti
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

けむりをきんじる

7月1日より、たばこ小売価格が値上がりとなりました。
値上げ前に買いだめをした人がいたようですが、「コレを機会に禁煙を」と考えた人も結構いるのでは?
かくいう私も禁煙中です。
やっぱり、たばこ一箱の値段が300円を突破すると、なんだかものすごく高くなった感じがしますよね。

禁煙を始めてから2週間。
禁煙をして一番感じる事は「時間に余裕ができた」という事。
何をするにも「一服してからやろう」とか「これが終わったら一服しよう」といった感じで、おまけに最近では喫煙できる場所って限られているから、一服しようと思っても喫煙場所が遠かったりして結構無駄な時間がかかる。
たまに街に出ても、喫煙できる場所を見つけると「ココで吸っとかないと次にいつ吸えるかワカラン」と変な脅迫観念が湧き上がって、いちいち立ち止まって一服していたりする。
そんな風に、気づかない内に過ごしていた「たばこ主体」の生活。
禁煙するとそういうのが一切なくなるので、生活に余裕を感じられるようになってきた。
それで、その無駄に使っていた時間をどのように有効利用しているのか?というと、単にボーっとしているだけなのですが・・・・・、でもボーっとする時間も人生には必要なのよ。

実は禁煙は何回もやって失敗している。
いつも1ヶ月ぐらいはもつんだけど、気づくと当たり前のように吸い始めている自分。
今回もどれくらい持つかは分からないけどがんばってみます。(すでに弱気)
[PR]
by hiro-iti | 2006-07-02 02:02 | 日常