ほとんど読書感想、たまに日記、まれに映画感想。


by hiro-iti
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

あいさつ

今日の朝の事です。
ゴミ捨て場にゴミを出しに行きました。(今日は燃えるゴミの日です。そんな事誰も聞いてないです)
自分のゴミ袋を出し終わり、道路にはみ出ていた他の方のゴミをちょっと移動させていた時(←軽くいい人ぶる)背後から「おはようございます」とあいさつの声。
てっきり近所の方か同じアパートに住んでいる方だと思い、こちらもあいさつを返しながら振り返るとそこにはまったく知らない中学生らしい女の子が。
あたりまえのようにあいさつをしていった彼女はあたりまえのように去っていきました。
学校で言われた事をきちんと守っているのか、家でのしつけがよいのかはわかりません。
でもあたりまえのように知らない人にあいさつができる彼女はスゴイです。
スゴイですよね?
だって職場ではこちらがあいさつしても絶対かえしてこない人とかいるもの。
それはもう見事な程な無視っぷりで「私、あなたに何か気に障ることしました?」とこっちが卑屈になるぐらい。
あいさつってやっぱり大事ですよね。(以上まとめ)
[PR]
by hiro-iti | 2005-08-05 22:10 | 日常