ほとんど読書感想、たまに日記、まれに映画感想。


by hiro-iti
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

夜のピクニック

著者:恩田陸

Amazonなんかの読者レビューを見ると大抵の人が「高校時代を思い出す」という感想が多かったと思います。
自分もこの本を読んでみて確かに高校時代の事を思い出しました。
こんな高校時代もあったのかな、なんて。

自分が高校生の時は自分の限界というか将来をおぼろげに認識していたものの、できるだけその事は考えないように逃げていた時期だったような気がします。
だから、毎日全然面白くなかった。
学校の行事も積極的に参加しようとは思っていなかったし、参加する気力もなかった。もったいない事したかな?

夜を徹して八十キロを歩き通す「歩行祭」という行事。
本を読んだ後は参加してみたいと一瞬(一瞬?)思いました。
が、冷静に考えるとやっぱり嫌です。
だって疲れるでしょ。(←台無しなコメント)

夜のピクニック
恩田 陸 / 新潮社
ISBN : 4103971053
[PR]
by hiro-iti | 2005-08-16 03:29 |