ほとんど読書感想、たまに日記、まれに映画感想。


by hiro-iti
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

リセット

著者:北村薫

「スキップ」、「ターン」と続いた”時と人”シリーズ3部作の最終章となる本作。

「スキップ」は時を越えてしまった話。
「ターン」は同じ時を繰り返してしまう話。
「リセット」はどんなの?と思ったらそういう事だったのですね。(言えません)

奇しくも終戦記念日に読みました。
「リセット」では戦中、戦後の生活が事細かに書かれていて「当時はこんな生活だったんだな」と感じるとともに妙な懐かしさがあります。
もちろんその頃は生まれてませんが。
ただ、話の中では当時でも裕福な家庭についての話なのであまり悲惨さはありません。大部分の人はもっと大変な生活だったのでしょう。

それにしても「運命の人」っているんですかね?
それがこの本を読んだ感想というか疑問。

リセット
北村 薫 / 新潮社
ISBN : 4101373280
[PR]
by hiro-iti | 2005-08-16 22:32 |