ほとんど読書感想、たまに日記、まれに映画感想。


by hiro-iti
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

Q&A

著者:恩田陸

今日は休日出勤だったのですが、電話番というか待機だったのでずっと読書をしておりました。
そこで読んだのがコレ、Q&A

都内郊外の大型商業施設において重大死傷事故発生。死者69名、負傷者116名。事故原因を特定できず。無差別テロなのか集団パニックだったのか、それとも何かの陰謀だったのか。事故の真相は被害者や関係者へのインタビュー(Q&A)によって明らかになっていく。
という話。

質問する側(どこかの調査機関、記者、カウンセラー、タクシーの乗客など)も答える側(事故の直接の被害者、遺族、救助にあたった消防士、たまたま近くにいた人など)も様々。
それぞれ事故で何があったのか、何を見たのかを話しているもののの、気がつくと家庭の隠された事情の事であったり、心の病の話であったりとまったく独立した話。
それでも、すべての話を繋げていくと事故の全容が明らかになっていくという2重の構成。

それぞれが別の話でありながらも(根本は事故の話ですが)、ちゃっかり前の章で謎だった部分が明らかになっていく様がすばらしく面白かったです。

Q&A
恩田 陸 / 幻冬舎








結局、事故のはっきりとした全容は明かされる事はありません。
「こういうことなのかな?」という事は書かれているけど、はっきりとした解答はされていないように感じました。
これで「良し」とする人も多いでしょうが、自分としてはもっとはっきりとさせて欲しかったかな。
それと、最後の章はいらなかったと思うんだけどな。どうだろ。

それにしてもあんまり後味の良い話ではありませんでしたね。
軽く鬱。
[PR]
by hiro-iti | 2005-08-21 22:24 |