ほとんど読書感想、たまに日記、まれに映画感想。


by hiro-iti
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

復活の儀式

もはや、このブログを見ている人は皆無でしょう。
何しろ、最後の投稿が去年の4月1日・・・・。
「ブログ閉鎖」のお知らせもせず、いきなりの失踪状態。
我ながら「なんて無責任なんだろう」と呆れるばかりです。

ちょっとだけ言い訳をさせていただきますと(「誰もそんな事、聞きたかねーよ」という声が痛いほど聞こえるのですが・・・)、あの頃は自分が書いている文章のあまりのつまらなさ&意味のなさに辟易し始めていて、記事を投稿するにも何回も書いて、結局ボツにして、なんて事を繰り返していました。
ようするに煮詰まっていたんです。
もともと、読んだ本の事とか、日常思った事をだらだらと書くようなブログだったので、そんなに気負う必要もまったくなかったはずなのですが、いったん考えが負のサイクルにはまり込んでしまうと、なかなかに抜け出す事が困難なものです。
こんな時は「原因から目を背けて、ほとぼりが冷めるのを待つ」のが自分の解決方法。
つまりは、とりあえず「このブログをしばらく放置して、また書きたくなったら戻って来よう」的な考えだった訳です。
が、時を同じくして、今度は仕事の面とか家族の事で問題が勃発。
その騒動は、このブログの事も頭の中から吹っ飛ぶくらい。
そんなこんな(どんな?)でこんなに間があいてしまいました。

・・・・あれ?冒頭で「ちょっとだけ言い訳を」とか言ってた人は誰でしたっけ。
全然「ちょっと」な言い訳じゃないし。
重ね重ね、すみません。

こっそりと戻ってくる、という事もできたのですが、やっぱりケジメとしてきちんとしておこうと思いまして、今回、このような文章を書かせていただきました。

・・・・あぁ!しまった!!言い訳ばっかりをダラダラと書いていて、肝心な事を書いていなかった!!

長らく放置していたこのブログですが、今日から再開したいと思います。
今日書いた文章を読めば一目瞭然、まったく内容がなく、自分の事ばっかり書いているようなブログですが、これからもよろしくお願いします。
[PR]
by hiro-iti | 2008-01-27 22:41 | 日常