人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほとんど読書感想、たまに日記、まれに映画感想。


by hiro-iti
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ちょっと懐かしい英国アイドル

せっかくの休日だった日曜日は、散らかり放題の部屋の掃除(足の踏み場がない)と洗濯カゴからあふれ出ている服や下着の洗濯(1週間以上洗濯機を回してないのよ)をしなきゃいけなかったんだけど、なぜだか一番切羽つまってないCDの整理なんてものをしてました。
いや、まず掃除をする前にCDの棚でも整理しようかな、何て事を考えてしまったのです。

もともと、あまり熱心に音楽を聴くほうじゃないので、ほとんどCDとか買わないんですけど、塵も積もればなんとやらで所蔵しているCDは100枚ぐらいでしょうか。
その多くは外国産のアイドルさん達のもので、昔は外人のアイドル達が好きだったんですよね。(今も結構好きですけど)
私が若かりし頃、海の向こう側のアイドル達は、日本のアイドルみたいに顔だけ可愛けりゃ歌唱力なんて二の次よ、ってな感じではなく、どっちかというとまず歌唱力が第一で、顔はまあそれなりに整ってればいいでしょっていうスタンスがとってもカッコよく見えたのです。
まぁ、そんな事言ってながらも、日本のアイドルも大好きだったので(ナンノとかおニャン子とかね・・・)今から考えると、自分にとって一番とっつきやすい洋楽だったのでしょう。

私が高校生だった頃は(80年代・・・)PWLサウンドが全盛期の頃で、あれが洋楽ポップスを聞き始めるきっかけだったかも。(結構そういう感じの同年代の人たちは多いと思う)
今でも一線で活躍しているのはカイリーぐらいしかいませんが、あの頃は他にもリック・アストリー(声低)とかジェイソン・ドノバン(今は・・・)とかサマンサ・フォックス(乳でか)とかバナナラマ(個別の名前は結局知らずじまい)とか色々いましたよね。

カイリー・ミノーグがもちろん一番好きではあったのですが、その次に好きだったは実は彼女でした。
Sonia - You'll Never Stop Me Loving You
ちょっとアイドルというにはキツイのではないかと当時も思っていたが、今見てもやはりキツイ。
でも、歌はうまいと思うのです。
少し前にテレビのリアリティーショーで復活したらしい、みたいな記事を読んだ覚えがあるけれど、どうなったのでしょう?

ちなみにこの人たちも中々によかったのですが・・・。
Big Fun - Blame It On The Boogie
彼らはどの曲も妙なファルセットで歌っておりました。
彼らの行方は存じ上げません。
どうしているんだろう・・・?

当時一番好きだった歌はこれでしょうか。
Together Forever ( Rick Astley ) 1987
何回もリピートで聞いたな、この曲。
確か、歌詞も必死こいて覚えて歌ってました。
ちょっと恥ずかしい過去です。
彼は去年あたりにニューアルバムを出したりしてがんばっている様子ですが、どうなんでしょう?

リック・アストリーはアメリカでもヒットしていたので、当時も頻繁にPVを見る機会があったんですけど、SoniaやBig Funの動いている姿はほとんど見たことがなかった。
20年以上も経って、ネットで動いている彼らを見る事ができるなんて何だか妙な感じです。
ただ、そんな感じで色々と昔のPVを検索しまくって、見まくって、結局、掃除もなにもできなかった一日ではありました。
CDの整理なんかするんじゃなかった。
by hiro-iti | 2008-03-31 01:05 | 音楽