ほとんど読書感想、たまに日記、まれに映画感想。


by hiro-iti
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

『小説以外』 恩田陸

  • 小説以外
  • 恩田 陸 / 新潮社

読書遍歴や、食べ物、音楽にまつわる話、他の作家への書籍にあてた解説などをまとめたエッセイ集。

好きな作家の読書遍歴や、好きだったテレビ、よく聞く音楽、好きな食べ物、どんな子供時代を過ごし、今はどんな生活をしているのかなどを知る事ができるのは嬉しい。
過去の作品がどんな影響を受けて書かれたのか、どんな思いがこもっていたのかをちょっぴり奥深い所を知る事ができるというか、知ったつもりになれるから。

ただ、自分は、日常の小さい事をほじくりかえすようなタイプのエッセイが好き。
つまりは「こんな面白い事がありました」と書かれたものに対して、「そんなの変だよ」とか「そういうのよくあるよね」とか「へーそんな見方もあるんだ」などと共感したり、憤ったりしたいのだ。

今回の本はそんな自分自身との共感ポイントがあまりなかったので、正直印象が薄い(つまらなかったわけではないです。)
[PR]
by hiro-iti | 2008-11-29 12:47 |