ほとんど読書感想、たまに日記、まれに映画感想。


by hiro-iti
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:海外ドラマ( 17 )

フレンズのファイナルシーズンのDVDが発売になり、今週末はずっとそれを見ておりました。
「あぁ、本当に終わっちゃったんだなぁ」と感傷にひたる今です。
まぁWOWOWで放送された物を知人に録画してもらい、すでに何回か見てはいたのですが。

10年も続いてきた、このシットコム。
毎回ほとんど同じセット内、同じメンバーで(それがシットコムというものですが)10年もやっていれば絶対に飽きてきそうなものですが、「フレンズ」はシーズンを重ねるたびに面白くなってきたように自分は思います。

なんでこんなにハマってしまったのか?
プロデューサーが素晴らしいのか、脚本家が何人もいて毎回「どうすれば面白くなるのか」を討論してきた結果なのか。

やはり主演の6人によるところが大きいかな。

ちなみに自分が好きな順番は
フィービー>チャンドラー>モニカ>レイチェル>ロス>ジョーイです。
正直言って、ジョーイってあんまり好きじゃない・・・・。
なのでスピンオフの「ジョーイ」は未見です。
一応DVDは購入したのでこれから見るつもりではありますが・・・。

フレンズ X<ザ・ファイナル> コレクターズセット
/ ワーナー・ホーム・ビデオ
ISBN : B000BIX84G
[PR]
by hiro-iti | 2005-11-27 22:09 | 海外ドラマ
「全米で話題を呼んだミステリーホラー」(←本当か?)という触れ込みのPOINT PLEASANTの悪夢
「LOST」と時間がかぶってしまったので第1話だけ見ました。
スカパーって裏番組が録画できないから不便だ。

正直、第1話を見ただけでは何が何だかさっぱり。
「バフィー」ほどの目まぐるしい展開もないし、「トゥルーコーリング」ほどのスリリングさもないです。
第1話は登場人物の説明で終わった感じなので、盛り上がるのはこれからなのかな。
でも、前にも書いたけど本国ではすでに打ち切りになったこの番組。
ものすごく中途半端なところで終わっちゃうのでしょうか?
せめてクリスティーナ(主役)の出生の秘密ぐらいは明らかにしてほしいなぁ。
[PR]
by hiro-iti | 2005-10-03 00:02 | 海外ドラマ

LOST プレミア放送

話題の海外ドラマ「LOST」がついにプレミア放送されました。
ん?「プレミア放送」?
レギュラー放送は11月か、、、。

今回放送された分は「飛行機が墜落してたどり着いたのは無人島。しかもなんだかただの無人島じゃないみたいだぞ」という所まで。(詳しくはAXNの公式サイトをどうぞ)
期待通りの面白さでした。
何かと比べられていた「24」に負けてないです。(私見)

でも、これからどうやって話が続いていくのでしょう?
舞台は無人島から動かせないし、無人島に生息している謎の生物のネタでそれほど長時間引っ張れないだろうし、生存者48人ときっぱり言っているので新たな登場人物は増やせないだろうし(48人もいれば充分か?)。
はじめのうちは良いけれどシリーズが長期になるにつれて盛り上がりが欠けてきそうでちょっと心配。
今年のエミー賞ドラマ部門も受賞したようなので、しばらくは楽しめそうですが。

あ、不満な箇所がひとつあります。
それは、あんまり好みの男が出てこない。

e0033965_23281569.jpg主役のジャックを演じるマシュー・フォックスはそれなりに格好はいいのですが、、、、。
[PR]
by hiro-iti | 2005-10-02 23:33 | 海外ドラマ

TAKEN

AXNにて9月4日より全10話一挙放送

すでにWOWOWでも放送されていたし、DVDも出ているので見た人も多いかもしれないですが自分は今日始めて見ました。

1947年のロズウェル事件を発端に異星人とかかわる3つの家族を3世代にわたって描かれる大河ドラマ。
今日は第1話目なのでそれぞれの家族の紹介が主でしたが、すでにハマリ気味です。
異性人の描写がありきたりというか使い古された感もありますが、話の中心は異性人とかかわった「人間」の方なのでこれでいいのかな?

それにしても米国製のドラマはやっぱりお金のかけ方が全然違います。(CGとかすごかった)
1話分の予算で日本の映画が2、3本撮れるんじゃないでしょうか。
後半に出てくる天才子役ダコタ・ファニングちゃんのギャラが多少気になるところ。
だって他に有名な俳優が出演してないんだもの。

TAKEN DVDコレクターズBOX
/ 角川エンタテインメント
ISBN : B0007VEZ3A
[PR]
by hiro-iti | 2005-09-04 23:41 | 海外ドラマ

POINT PLEASANTの悪夢

バフィー、トゥルーコーリングのプロデューサーが放つ少女ミステリー・ホラー
2005年、全米で放映されると同時に話題を呼んだ傑作ドラマが、早くもFOXに登場。

なんだそうです。

日本放送は10月なのでまだ未見なんですが、バフィーが大好きだった自分にとっては期待大でした。(←すでに過去形)
期待に胸を膨らましながら10月を待っていればよかったものの「どんな話なのか」、「誰が出ているのか」なんてことがつい気になって調べてみたら、すでに本国では打ち切りになったドラマらしい、、、、。
いったいどこら辺が全米で放映されると同時に話題を呼んだ傑作ドラマなんだ?
[PR]
by hiro-iti | 2005-08-29 01:12 | 海外ドラマ
シーズン1~2、DVD発売中
AXNでシーズン2を放送中


現在、一番お気に入り&続きが気になっているドラマです。
AXNで放送する前はNHKBSで「エイリアス 2重スパイの女」というセンスゼロのタイトルで放送されていました。(まぁ、ドラマの内容が一目でわかるタイトルではありますが)

スパイもののドラマでありますが、展開がはやいはやい。

たとえば第2話
主人公(以下シドニー)が核兵器配備の情報の入ったファイルの取引だかを阻止しにロシアに潜入

すったもんだでかろうじて阻止&ファイルを持ち帰る

シドニーが所属している組織にファイルを持ち帰る前にCIAにもバレないようにファイルの内容を伝達(2重スパイだから)

ファイルの内容を解読するとアメリカに核兵器が持ち込まれていた事が判明

ファイルの手がかりを元に核が保管されている場所を捜索

核発見!!

うかつに触ったら核爆弾の時限装置が動き出しちゃった

この手にお決まりの「赤と白、どちらかの線を切れー!」でハラハラ

まだ2話目なので爆発するはずもなくシドニー一安心

せっかく発見した核を武器商人に流されちゃった

流された核をさらに回収するために武器商人のアジトへ潜入しちゃうぞ

核発見、さあ回収して帰りましょう

武器商人に見つかっちゃった、シドニーピンチ!!

ここでやっと次回へ続く

なんだか全然スリルが感じられないあらすじですが「これは3週分は楽に引っ張れるネタでしょう」という事を毎回1話に凝縮されている感じのストーリー展開になってます。

まあ、ツッコミどころも満載なドラマではあるのですが、見ていて飽きません。
おすすめできる人は「007」や「ミッション・インポッシブル」の世界観に納得できる人。
そういう人は多分このドラマを見ても大丈夫なはず。


ただ心配な事がありまして、日本では話題にすらならないこのドラマ。
NHKがシーズン3以降も放送してくれるかどうか・・・。
続きをやって下さいNHK。
受信料はちゃんと払ってるからお願い。

エイリアス ~2重スパイの女 シーズン1 DVD COMPLETE BOX
/ ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
ISBN : B0000E6YGA
スコア選択:
[PR]
by hiro-iti | 2005-07-27 01:34 | 海外ドラマ
シーズン9までDVD発売中、シーズンファイナル9月よりレンタル開始(?)
FOXチャンネルでシーズン8が放送中(他の放送局は知らない・・・)


全然タイムリーじゃないですがフレンズです。
すでに日本でも最終回を迎え(4ヶ月も前の話ですが)過去のものとなりつつあるこのドラマ。
いっちゃなんですが(?)ワタクシ、ものすごくはまってました。
DVDはすべて購入し(しかも発売日)、永久保存版のオフィシャルガイドももちろん持っております。
20代後半はフレンズ(&一瞬チャンドラー)に費やしたといっても過言ではない!!(言い過ぎです)
第1シーズンを初めて見たときはそれほど感じなかった面白さも(←その割にはレンタルで一度見た上にDVDを即買いしたのは誰?)、シーズンを重ねるごとにどんどん面白くなっていくのはスゴイ。

主人公の6人の絶妙な関係に憧れを抱き、自分もあの6人と一緒にいたらどうだろうと想像してみたりもしました。
で導き出した結論は「あの6人とはやっていけない」
だってあんなオーバーリアクションとジェスチャーはできません。(そんな理由?)
生粋の日本人にはあの6人に混ざる事は残念ながら不可能ですね。

フレンズオフィシャル・ガイド―『フレンズ』10年間のすべて
文永 優 デビッド ワイルド / DHC
スコア選択:
[PR]
by hiro-iti | 2005-07-25 20:17 | 海外ドラマ