ほとんど読書感想、たまに日記、まれに映画感想。


by hiro-iti
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:日常( 78 )

地震

かなり揺れましたね地震。
自分がいるところは震度5だったみたい。
まだ寝てたんだけど(寝すぎです)、飛び起きちゃいました。
古い家では壁が崩れたところもあるみたい。
うちは幸い大丈夫でした。(コップが落ちてたけど)

パンツ一丁で寝るのはいざという時、逃げられないのでやめた方がいいですね。
[PR]
by hiro-iti | 2005-08-16 14:04 | 日常

お墓参り

お盆休みです。
お盆休みといえばお墓参り。

現在、家の墓に入っている人たちは自分が知らない人たちばかりなので、お墓参りも義務的なものなのですが(ご先祖様すみません)、両親にとっては子供のころに一緒に生活してきた人たちが中に入っているのでいろいろ思い出もあるようです。

なので墓石に刻まれている戒名を見ながら
「この人はずっと外国へ行っていたんだけど、こっちに帰ってきたら食事が合わなかったのかすぐ死んじゃったのよね。給食ででたパンを持ってかえってあげたらよろこんでくれたっけ」
「この子は体が弱くてすぐ死んじゃった。この隣の名前の子もそう」
「この人はすぐ近くに住んでいたから遊んでもらった」
などなど思い話が。

そういう人たちの一部が自分へと続いているのでしょうか。
でもご先祖様ごめんなさい、自分へ続いた道はここで行き止まりです。
だって子供生めないし(欲しくもないけど)。
[PR]
by hiro-iti | 2005-08-13 08:37 | 日常

ウコンの力

真実を知ったところで大した事があるわけでもなく、でもなんでそうなのか気になってしょうがない事ってありませんか?

最近、気になってしょうがないのが「ウコンの力」のCM
あのCMのキャスティングがどうにも気になってしょうがないのです。
なぜ、山川豊と木の実ナナと黒谷友香がいっしょのCMにでなければならないのか?
なぜ、揃いの白い衣装を着て中途半端な踊りをしなければならないのか?
なぜ、なぜなの?
あのCMのコンセプトは何?
何だかよくわからない3人組より、もう少し大物のタレントを一人起用すれば済む話ではなかったの?
すごい気になる。

同様の疑問を持っている人って調べると結構いるみたいなんだけど、明確な答えがみつからない。
単にCMディレクターの趣味なんでしょうか。
、、、よくわからない趣味だ。
[PR]
by hiro-iti | 2005-08-07 22:00 | 日常

冷し中華

グルメな方々には激怒されるでしょうが(それよりも相手にされません)、自分は「冷し中華」のおいしさの違いってよくわかりません。
自分にとって「冷し中華」の味とはすっぱい(酢醤油)かあまい(ごまだれ)かだけです。
どのお店も具の違いはあれども最終的にはこのふたつの味に分かれると思うんです。(かなり独断です)
ラーメンなら「とんこつ」「しょうゆ」「味噌」「塩」おまけに「しょうゆとんこつ」なんて合わせ技もあったりするじゃないですか。
だしのとり方でも鶏がらだったり、和風に煮干だったり、いろいろ野菜をいれてみたりで随分味か変わってくるじゃないですか。

でも冷し中華は、、、、。

そもそも冷たい食べ物って微妙な味の違いってわかりにくいって思うんです。
アイスクリームは冷たいからこそ食べるときにある程度味覚が麻痺しておいしく感じられるものでしょ。
溶けたアイスはものすごく甘くて食べられないと思うんです。(それとこれとは話が違います)

結局何が言いたかったのかというと今日の晩御飯は「冷し中華」でした。
おいしかったです。
食べたのはすっぱいほうです。
[PR]
by hiro-iti | 2005-08-06 20:46 | 日常

あいさつ

今日の朝の事です。
ゴミ捨て場にゴミを出しに行きました。(今日は燃えるゴミの日です。そんな事誰も聞いてないです)
自分のゴミ袋を出し終わり、道路にはみ出ていた他の方のゴミをちょっと移動させていた時(←軽くいい人ぶる)背後から「おはようございます」とあいさつの声。
てっきり近所の方か同じアパートに住んでいる方だと思い、こちらもあいさつを返しながら振り返るとそこにはまったく知らない中学生らしい女の子が。
あたりまえのようにあいさつをしていった彼女はあたりまえのように去っていきました。
学校で言われた事をきちんと守っているのか、家でのしつけがよいのかはわかりません。
でもあたりまえのように知らない人にあいさつができる彼女はスゴイです。
スゴイですよね?
だって職場ではこちらがあいさつしても絶対かえしてこない人とかいるもの。
それはもう見事な程な無視っぷりで「私、あなたに何か気に障ることしました?」とこっちが卑屈になるぐらい。
あいさつってやっぱり大事ですよね。(以上まとめ)
[PR]
by hiro-iti | 2005-08-05 22:10 | 日常

休日の過ごし方

週明けに会社へ行くとかならずといっていいほど聞かれる事があります。
「休み、何してた?」
根っからのインドアな自分は誰かに遊びに誘われるとか、用事があって出かけなければならないような事がない限りは極力、家から出ません。
むしろ休日は家に過ごしたいがために用事は平日に済ますし、お遊びの約束も平日にしてもらいます。(←まあ、あんまりお約束もないのですが)

で話は戻り、上記の「休み、何してた?」です。
休みの日は何かしなくちゃいけないのでしょうか。
休みの日はせっかくのお休みなんですから休んでいたいじゃないですか。

昼まで寝ていたいし、たまってた洗濯だってしたいし、掃除だって(たまには)したいし、読めなかった本だって読みたいし、とりだめていたビデオだって見たいし、仕事で使っていた頭(←コレは大して使ってないだろ)をリフレッシュするためボーっとしていたいし、、、、。

でも、これらの「してた事」は大抵受け入れられません。
むしろ悲しげな目でみつめられるのでこちらもなぜか悲しくなります。

家にいながらも充実した休日だったねと人に思わせる事ってなんだろう?(←あくまでも出かけない気か)
「彼氏とやりまくって1日終わりました」とか?(←下ネタですか)
まあ、そんな彼氏がいるわけでもなし。
どちらかというと「やりまくる」よりは「まったりしたい」派です。(←誰も聞いてない)
[PR]
by hiro-iti | 2005-08-01 23:11 | 日常

「泣く」ということ

いまだかつて音楽を聴いて泣くという経験がありません。
結構、涙もろいとは思うのです。
泣きレベルが低いとでもいうのでしょうか。

クララが立てば泣くし、ネロが酷い目にあえば泣きます。(&パトラッシュ)
おしんが奉公に行かされれば泣くし、ピン子の姿にも泣かされました。
ネタが古いです。(号泣)

とにかく泣きレベルは低いのです。
でも、音楽を聴いて泣く事はまだありません。
「この歌は泣ける」とか「この曲を聴くとあの時を思い出して泣けちゃう」とかそういうことがありません。
普通の人は泣ける曲を一曲は持っているんでしょうか?
持っている人はなんだかうらやましいです。

ちなみにSMAPの新曲は違う意味で泣けました。(クドカン、、、、)
[PR]
by hiro-iti | 2005-07-30 22:50 | 日常

質問

「なんで結婚しないの?」とまじめに聞かれる事が最近特に多いです。
まじめに聞いてくるわけです。
「俺さぁ迷ってんだよねー、彼女に結婚せまられててさぁ、ひろいちは結婚しないの?」という自分の返答はまったく期待しておらず、ただの接続詞と化している「結婚しないの?」ではなくて、
単刀直入に
「なんで結婚しないの?」
と明らかに自分の返答を期待して聞いてくるアレ(どれ?)です。
非常に困ります。
まあ、30歳をすぎて結婚をしていないとしょうがない事ではあるのですが。

でもね、
「(結婚する)相手がいないんですよ」と答えたら、
「やっぱりね」とあっさり納得されるのもどうかと。
[PR]
by hiro-iti | 2005-07-29 00:51 | 日常